FP2級合格!

今年の1月に受けたFP(ファイナンシャルプランナー)検定の合格通知が先日届きました。

2019/ 3/12 19:19

点数的には微妙な得点でした。
ただ、今回は限られた時間内でしっかり合格を勝ち取ることに力を入れていたので、
合格通知が来てものすごくホッとしました。

なぜ、行政書士の資格があるのにFP検定を受けるの?

と思う人もいると思います。

遺言、相続、生前対策をメイン業務として自分は看板を掲げてします。
金融に関する知識や税金に関する知識、不動産に関する知識など、
広く浅く勉強したいと思っていました。
FP検定は出題内容がまさにドンピシャな試験です。

人によっては何も独占業務を持たないFPという資格に対して否定的な人もいます。
ただ、自分の知識を磨き、お客様により良いサービスを提供するために
何かしら役に立つのであれば十分価値のある資格だと思います。

世の中いろんな資格があります。
独占業務を持った資格はそんなに多くはありません。
しかし、独占業務を持たない資格が全く意味を持たないと言うわけでありません。

自分磨きのために必要な資格であれば今後も挑戦してみたいと思います。
資格ゲッター(笑)のように資格を収集することよりも
自分のスキルや知識を高めるために資格を活用したいですね。

目的と手段が入れ替わってしまうと本末転倒になってしまいます。
資格に限らず、自分自身を高めるための自分磨きは続けていきたいです。

検定や資格の受験勉強だけではなく、
セミナーで講師の先生の生の講義を聞いたり、勉強会に参加したり、
表面的な「カタチ」には残らない勉強もしたいです。

ちなみに…FP検定で勉強した知識は
うちの母の確定申告のときに役に立ちました!

どこで何が役に立つかは分かりません。
常にアンテナを高くして感度を上げていきたいですね。